10Xに入社しました

何回か転職しましたが、転職エントリを書いたことがなかったため書いてみました。

 
キャリアについて
 
新卒から13年ほど大手通信事業者(2年は公共系のSI(プログラマー),2年は個人向けサービスのシステム開発,残り9年はいわゆる情シス業務(社内NW,運用監視基盤のオフショア化,海外グループ会社向けERP導入,基幹システムマイグレ,コラボレーション基盤の導入と運用)に勤務していました。
 
その後1年半ほどフィンテックベンチャーにて情シス及び社内セキュリティ業務を担当し、さらに1年半ほど大手金融機関および事業会社(それぞれ50%の割合)にて情シスおよび社内セキュリティ業務を担当していました。
 
2022年4月より株式会社10Xにて情シス及び社内セキュリティ業務を担当しています。
 
ソフトウェア開発やシステム導入/業務オペレーションにおけるプロジェクトマネジメントがスキルのベースとしてはありますが、管理会計の仕組みの検討や経理業務、会社の規程(情報セキュリティ規程)の策定など幅広く?経験はあります。
 
転職を考えたきっかけ

 

前職は業績も好調でITに対する投資にも理解があり業務や待遇に不満は無かったのですが、オフィスに出社することが前提のワークスタイルになっており、もっと多様なワークスタイルもあるよな、、、とぼんやり考えたことがきっかけで他の会社の話を聞いてみようと思い始めました。
これまでの転職は全てリファラルで、転職エージェントにも登録したことがない/Linkedinにも登録していないと世間とのずれは感じていたものの全く知らない方に転職を支援されるのもどうかな、、、と思い知人経由でお話を聞いてたり自分で調べて面白そうな会社に応募したりと言った感じでした。
 
転職の軸としては
 
・自社の提供しているサービスが身近に感じられること、わかりやすく言うと小さい子供にも説明しやすい
・柔軟なワークスタイルを選択できること
 
を考えていました。
 
幸運なことに数社から内定をいただき、その中で自分にマッチングしそうだなと思ったのが10Xだったので入社を決めました。
 
なぜ10Xか
 
10Xを知ったきっかけは、はてブに載ったリモート環境の記事
だったのですが、そこに載っていた採用情報を見たところ軸として考えてたことがどちらとも満たしていたのでとりあえずmeetyでカジュアル面談,その後面接やトライアルを経て2週間くらいで内定が出ました。そういえば上の記事がきっかけで10Xを知ったと言うのは社内の人にはほとんど言ってませんでした😇
 
オファーレターの中に「10Xが「社会の公器」として進化していけるように大きく貢献いただければ」という表現があり、元インフラ会社勤務としては是非これからのインフラを中の人として作っていける機会はそうそう無いと思いいただいた瞬間にオファーを承諾しました。
 
入ってどうだったか
 
まだ1ヶ月ですが、一言で言うと上司の以下のツイートの通りです。毎日楽しいです。
 

 
皆ブログだったりゼロトピック(CEOのyamottyがやっているPodcast)で発信してる通り、会社やプロダクトの成長のために一生懸命でホスピタリティもものすごく高いです。ゼロトピックのどこかの回で「全国優勝を目指している部活」と言う表現があったのですが仕事に対しては皆そんな感じかな〜と思っています。
 
さいごに
 
一緒にインフラを作っていく仲間を募集しています、気になった方は是非応募してみてください。